風鈴

猫 サイエンス 哲学

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Have a great New year

年末。 大掃除を淡々とこなした。 物を棄てるのが苦手な性分だが、えいやとがんばって処分した。 誰も代わりに棄ててくれはしない。買ったからには、最後を決めるのも自分自身で。そういう責任の取り方をしたいなと思った。苦手なことを1つずつクリアしてゆ…

結び目

帰路。 午後半休にて仕事納め。 今年も、会社の近くにある小さなお稲荷さんに挨拶と本年の御礼を述べてきた。私は特定の信仰をもつわけではないが、アニミズムの要素を核にもっていることは自覚している。 精神とはなにか。 魂とはなにか。 これらの原理が論…

45分

残業で遅くなってしまったので、指定席特急の中で夕飯を食べながら帰宅する。パサついたコンビニのサンドイッチをホットコーヒーで流し込み、ひといき。 時間を金で買う。おおよそ45分間。 座るために電車を何本かやり過ごす時間、帰宅してから夕飯を食べる…

回転数

最近は手入れが必須で面倒な小物を増やすことにしている。短いスパンで買い替えるようなアイテムへの興味が薄れて来たのだと思う。昨日はよい靴を買った。オイルレザーのショートブーツ。 おろす前にブラシをかけてクリームを塗り、防水処置をした。待ちきれ…

一次発信

担当していた研究発表が終わり、一息つきながらの帰り道。比較的ましな時間に退社できたのでちょっと嬉しい(こういうときは大概電車が止まるので時々ジョルダンライブを眺めている・・・)。 気がついたら、Twitterのタイムラインを眺めていてもあまり楽しく…

世界思考

過去の研究成果を踏まえた上に新しい発見や知見が生まれてくることを考えると、個人だけでなく世界全体で思考しているのだなあとしみじみ思う。我々は知覚し思考するひとつひとつの細胞で、社会でそれらがネットワークされ、世界というひとつの脳として更に…

マニュアル

丁寧にひとつひとつの景色を解きほぐし記憶すれば、もう少し焦点が合った生き方ができるだろうか。 誰かの言葉、与えてくれた感情、この身に起こった出来事。解像度を上げて感情と共に刻み込み、写真のように記憶したい。 私の目は外側に向いていない。過去…

虚栄心

あなたもきっとこれが好きだと思う、と言いながら差し出せる相手、私にとってはあまり数多くない。その行為は理解と安心に裏打ちされた関係性の上に初めて成立する。 大抵は何も言わずにそこに置いておき、選んでもよい、選ばなくてもよいという情報と状況だ…