風鈴

猫 サイエンス 哲学

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

透明じゃない。

前髪を切った。 切りすぎて、幼さを感じさせる長さ。眉を心持ちキリッとさせてバランスをとる。売店で購入した麦茶のペットボトルをうっかり落としたら思いのほかコロコロと転がっていってしまって慌てたのだけれど、通りがかった幼児の「パパ、あのひと、だ…

尊厳

穏やかないちにち。 山道を下り駅に向かう途中に見つけた草花や虫の写真を撮り歩き、知らないものについては名前を調べ、特に興味深いものについては生態や生息の仕方についての情報も得る。掌に載る図鑑は今のところ、深追いさえしなければその場に在りなが…

衝動と距離

凄まじい雨。 大きめの傘は持っていたけれどこの激しさでは雨粒が傘を突き抜けてしまうかもしれない。水着でなければうまく歩けないだろう。 おとなしく、商業施設の中で雨宿りをした。鮮やかな夏の花が売られている。 ペットショップではデグーが夢を見なが…

眠りの前

15分くらい寝てからふと目が覚め、時間を見ようと手に取ったスマホの明かりを浴びたら寝つけなくなってしまった。おとなしく横になったまま、考えることを追い払い、脚先から頭方へ向かって身体のパーツごとに順番に、力を入れて抜くことを繰り返してゆく。…

休暇

日記らしいblogを書いてみようと思う(自分なりに新しい試み)。 上司が長靴の中にジーンズの裾を入れるタイプのブーツインしている夢を見た。「お洒落だろ?」ってあまりに得意気だったから「残念ですね」ってつっこめないまま目が覚めてしまった。私も残念で…

淡々

恋人とお別れしたばかりのフォロワさんがTwitterで随分荒れていた。おひとりの頃も、付き合い始めた頃のしあわせそうなツイートも経時的に見てきていたせいか、私までやや感傷的になってしまった。 周囲には「大丈夫、すぐに次ができるよ」と励まされていた…

もうそろそろ0%

長めの残業。 昨夜の寝不足のせいで80%程度の開眼率。 帰り道に難解な本を読む余力が残っていない。せめて寝落ちてしまわないよう、久しぶりにblogを更新してみたりする。誕生日というのは理由もなく佳いことだけが起こる気がして、でも実際はその期待値の分…

Miscellaneous notes

【秘匿】 自分が密やかに大切にしているものを踏みにじられたくないという気持ちがあることをふと、自覚する。 大切なものほど秘匿する性質が私にはある。私が秘匿する理由は以下のふたつが想定される。 ひとつめに、開示が自身の羞恥心に関わるケース。 ふ…