風鈴

猫 サイエンス 哲学

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームアウト

夜の終わりが近づいてくると、街路樹の雀か椋鳥がヂュルヂュルと啼き始め、ある時を境に一斉に飛び立ってゆく。 ここ最近は日の出が少しずつ遅くなってきて、しんと静まり返った街路樹の脇を通り抜けることが増えてきた。あと数十分後には眠りから覚め、また…

tranquil

理由を説明できない感情に名前をつけるのが下手なんだ。@note 他人の文章に嫉妬したことはないけれど、憧憬は抱く。こんな風に世界を感じられたら。感じられたらいいのに。— なつき㌠ (@natsukissweet) 2017年9月22日 文章書きを志していたとしたら、嫉妬も…

昨日、会社で歯磨き中に「おはよう」と声を掛けられて「もごもご(おはようございます)」と返事をしたらその人がこちらを振り返って目が合って、そしてふふっと笑われた。そういうのに救われるんだ。 起こるできごとその全てを記憶する事は叶わないけれど、瞬…

ケルビン・ヘルムホルツ不安定性

まともであろうとする、という状態は既に狂気の端に呑み込まれているような気がしている。 光の中にいる間は闇がなければ光が存在しないということを忘れてしまうのと同様に、まともさは失われた時に初めて感じられるもののように思う。 明け方、ケルビン・…

プリズムシート

今年もつくば高エネルギー加速器研究機構(KEK)の一般公開に参加してきました。 毎年9月の第一日曜日が公開日なのですが、今年は気持ちのよい秋晴れに恵まれ、KEKの広大な敷地内をお散歩しつつ色々な加速器をみて回りました!と言いたいところだけど、到着し…