風鈴

猫 サイエンス 哲学

デフォルト

2台前のスマホ、好きな曲がたくさん入っているという理由もあり、機種変した後も目覚まし時計としてずっと使い続けていたのですが、昨夜突然静かに眠りについてしまいました。
寂しいけれど今までありがとうというきもち。
そんなわけで、今朝は現在使用しているスマホにデフォルトで入っている曲で目覚めました。電子音の鳥の声。ディストピア感ある。
とはいえこの電子音もおそらく誰かが作曲したもので、きちんと目覚める事ができそうな音階や音の強弱高低を工夫してくれたりしているのだと考えると、温もりを感じなくもないな。


台風が去ったおかげで低気圧性の頭痛がようやく軽快しました。一体どういう仕組みで頭痛が起きるのかと調べていたのですが「低気圧に伴い血管が拡張し、血液量が増えるため、片頭痛と似たような痛みが起こる」という説明が一番納得いきました。ならば身体を冷やしたり、適量のカフェインを摂取したりして、血管を収縮させればよいのかな。それと同時に湯船で身体を温めすぎない、とか。次の機会に試してみよう。


将来設計のためのスキル向上や新たな分野についての勉強など、人生にはアクセルを踏むべきタイミングというものが何度か訪れるなと感じています。
本を読むことは好きだし楽しいけれど、期間を決めて新しい知識を入れていく努力をしていきたい。

いつか身辺整理をしよう、やるべきこと/やらざるべきことのリストアップをしようと考えているのですが、ずるずると先延ばしになってしまっているんだよな。このお盆休みには必ずリストアップ致しましょう。自分との約束。

f:id:natsukiss:20170808190911j:plain
先日お休みの日に食べたスターバックスのブルーベリーチーズタルト。これ、凍ったままでアイスケーキみたいにさくさく食べる方が美味しいかもしれないなと感じました。
にゃむ。